飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

ミニマリストにおすすめの財布 NOMADIC (ノーマディック) SA-08

財布に関しては今まで色々と試してみました。 学生時代は長財布を使っていましたし、革財布を使っていたこともありました。 革財布はポケットに入れていたところ汗臭くなってしまい、泣く泣く処分。 この動画を参考に脱財布を試してみたこともありました。 w…

プラチナ万年筆 Preppy(プレピー)レビュー

最近万年筆は透明軸を好んで使っています。インクの色がきれいですし、インクの残量が分かるという利点もあります。 プラチナ万年筆が透明軸のPreppy(プレピー)を発売したとのことで早速買ってみました。 全体 コンバーターを付けてみました。 本体400円、…

飄然洒脱について

ブログのタイトルにしている、飄然洒脱について説明します。 正確にいうと、飄然洒脱という四文字熟語は存在しません。 意味を個別にみると… 飄然:世事を気にせずのんきなさま。(大辞林) 洒脱:俗っぽくなく、さっぱりしていること。あかぬけしていること…

食費に関して

最近予算管理が適当になってきたので、食費を見直すことにしました。 といってもルールは適当で、一日の予算を150バーツとし、休日遊びに行くときはこのルールを特に気にしないことにしました。 食費が150バーツ以下なら残りを次の日に繰り越し、そこそこ繰…

近況報告

みなさま、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 更新が滞っていました。 タイで現地採用になり、10か月です。 始めはケチケチと生活していましたが、最近はソコソコの水準に落ち着いています。 ざっくりと以…

冷蔵庫に関して

冷蔵庫に関して 現在の家賃は一か月3,500バーツ(約11,500円)。タイのアパートは家具が付いてくることが多いです。僕の部屋にはクローゼット、机、ベッド、テレビ台、天井ファン、クーラーが付いています。テレビ、冷蔵庫はなく、必要な場合は別途月300バー…

6月の出費報告

早くも一か月が経過ました。6月の収支報告をします。 予算は同じく16000バーツ。これですべてをまかなう予定です。 結果は以下 食費:3303バーツ 飲み代:2095バーツ 家賃:3500バーツ 交通費:803バーツ 光熱費:737バーツ 洗濯代…

5月の出費報告

5月から家計簿をつけ始めました。月5万円で暮らせるのか確かめるためです。 予算はザックリと16000バーツとしました。 結果は以下 食費:4358バーツ 飲み代:3889バーツ 家賃:3500バーツ 交通費:1554バーツ 光熱費:660バーツ …

ハンカチからの解放

洗濯は、手洗いを基本とし、毎日シャツ、パンツ、靴下、ハンカチを洗濯しています。 ズボンなど手洗いでは洗いにくいものは週末アパート一階にある洗濯機で洗います。一回20バーツ。 先日、ふとハンカチを毎日洗うのは面倒だと感ました。 実は毎日体を手拭…

日本の自殺率について

先日厚生省が世界各国の自殺死亡率を比較し、日本はワースト6位であるという分析結果を報告した。これは人口10万人当たりの死亡者数を比較したもので、日本の自殺死亡者は人口10万人あたり、19.5人。ちなみに1位はリストニアで30.8人という結…

タイで洋服の仕立て直し

タイで働きだして早数か月。 基本は制服で働いているのですが、客先に行くときはスーツです。スーツはパタヤで仕立てたものが2着と、日本から持ってきたものが1着で合計3着。 ワイシャツも同時に仕立てました。日本から持参したものを合わせると、シャツ…

パタヤからドムアンまで1000バーツで移動する方法

パタヤからドムアンまで移動する方法はいくつかある。 第一はタクシーを使う方法。一番楽だが、料金も高い。パタヤ、ドムアン間はおよそ1500バーツ。富豪向け。 第二にベルトラベルのバスを使う方法。ホテルまで迎えに来てくれ、料金も368バーツとお手軽だが…