飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

バンコク市内からモーチットバスターミナルへ行くベストな方法

アユタヤ在住のため、頻繁にモーチットバスターミナルを利用します。 今までバンコク市内から、モーチットバスターミナルへ行くには、BTSモーチット駅かMRTチャトチャック駅からバスに乗るのがベストだと思っておりました。 ところが、今回別の方法でアクセ…

シャンプーやめました

突然ですがシャンプーやめました。 背中ニキビの対策を調べていた時に、シャンプーの残りが原因の一つという記述を見つけ、やっぱりあんな化学物質の塊が体に良いはずないよなーと思ったのが事の始まりです。 ミニマリスト界隈で流行っていたので、湯シャン…

ミニマリストにおすすめの財布 NOMADIC (ノーマディック) SA-08

財布に関しては今まで色々と試してみました。 学生時代は長財布を使っていましたし、革財布を使っていたこともありました。 革財布はポケットに入れていたところ汗臭くなってしまい、泣く泣く処分。 この動画を参考に脱財布を試してみたこともありました。 w…

プラチナ万年筆 Preppy(プレピー)レビュー

最近万年筆は透明軸を好んで使っています。インクの色がきれいですし、インクの残量が分かるという利点もあります。 プラチナ万年筆が透明軸のPreppy(プレピー)を発売したとのことで早速買ってみました。 全体 コンバーターを付けてみました。 本体400円、…

飄然洒脱について

ブログのタイトルにしている、飄然洒脱について説明します。 正確にいうと、飄然洒脱という四文字熟語は存在しません。 意味を個別にみると… 飄然:世事を気にせずのんきなさま。(大辞林) 洒脱:俗っぽくなく、さっぱりしていること。あかぬけしていること…

食費に関して

最近予算管理が適当になってきたので、食費を見直すことにしました。 といってもルールは適当で、一日の予算を150バーツとし、休日遊びに行くときはこのルールを特に気にしないことにしました。 食費が150バーツ以下なら残りを次の日に繰り越し、そこそこ繰…

近況報告

みなさま、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 更新が滞っていました。 タイで現地採用になり、10か月です。 始めはケチケチと生活していましたが、最近はソコソコの水準に落ち着いています。 ざっくりと以…

冷蔵庫に関して

冷蔵庫に関して 現在の家賃は一か月3,500バーツ(約11,500円)。タイのアパートは家具が付いてくることが多いです。僕の部屋にはクローゼット、机、ベッド、テレビ台、天井ファン、クーラーが付いています。テレビ、冷蔵庫はなく、必要な場合は別途月300バー…

6月の出費報告

早くも一か月が経過ました。6月の収支報告をします。 予算は同じく16000バーツ。これですべてをまかなう予定です。 結果は以下 食費:3303バーツ 飲み代:2095バーツ 家賃:3500バーツ 交通費:803バーツ 光熱費:737バーツ 洗濯代…

5月の出費報告

5月から家計簿をつけ始めました。月5万円で暮らせるのか確かめるためです。 予算はザックリと16000バーツとしました。 結果は以下 食費:4358バーツ 飲み代:3889バーツ 家賃:3500バーツ 交通費:1554バーツ 光熱費:660バーツ …

ハンカチからの解放

洗濯は、手洗いを基本とし、毎日シャツ、パンツ、靴下、ハンカチを洗濯しています。 ズボンなど手洗いでは洗いにくいものは週末アパート一階にある洗濯機で洗います。一回20バーツ。 先日、ふとハンカチを毎日洗うのは面倒だと感ました。 実は毎日体を手拭…

日本の自殺率について

先日厚生省が世界各国の自殺死亡率を比較し、日本はワースト6位であるという分析結果を報告した。これは人口10万人当たりの死亡者数を比較したもので、日本の自殺死亡者は人口10万人あたり、19.5人。ちなみに1位はリストニアで30.8人という結…

タイで洋服の仕立て直し

タイで働きだして早数か月。 基本は制服で働いているのですが、客先に行くときはスーツです。スーツはパタヤで仕立てたものが2着と、日本から持ってきたものが1着で合計3着。 ワイシャツも同時に仕立てました。日本から持参したものを合わせると、シャツ…

パタヤからドムアンまで1000バーツで移動する方法

パタヤからドムアンまで移動する方法はいくつかある。 第一はタクシーを使う方法。一番楽だが、料金も高い。パタヤ、ドムアン間はおよそ1500バーツ。富豪向け。 第二にベルトラベルのバスを使う方法。ホテルまで迎えに来てくれ、料金も368バーツとお手軽だが…