飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

パタヤからドムアンまで1000バーツで移動する方法

パタヤからドムアンまで移動する方法はいくつかある。

 

第一はタクシーを使う方法。一番楽だが、料金も高い。パタヤ、ドムアン間はおよそ1500バーツ。富豪向け。

 

第二にベルトラベルのバスを使う方法。ホテルまで迎えに来てくれ、料金も368バーツとお手軽だが、時間帯が悪く、本数も少ないので使いにくい。

 

第三にスワンナプーム行きのバスに乗り、スワンナプームからは無料シャトルバスを乗り継ぐ方法。パタヤスワンナプーム間のバス料金はおよそ130バーツ、バスターミナルまでもソンテウを使用すれば10バーツで行くことができるので、この方法が一番安くつくと思われる。ベルトラベルのスワンナプーム行きのバスを予約するとホテルまでピックアップに来てくれるので、荷物の多い方にはおすすめ。

 

この他にも、ロットゥーを使用したりすれば無数のバリエーションルートがあるだろうが、上記のいずれかの方法で帰る方が多いのではないだろうか。

 

今回、筆者のフライトは10時45分ドムアン発成田行きという何とも微妙な時間帯。始バスでは間に合いそうにはない。長期滞在なら遅い時間のバスでドムアン入りして空港泊するのだが、今回は11日間という比較的短期の滞在だったため、できるだけ長い時間パタヤに滞在したいと思うのが人情。

 

パタヤ発の終バスが23時なので、これでは最終日遊んで帰ることができない。必然的にタクシーを選択することと相成った。パタヤ、ドムアン間のタクシーの所要時間はおおよそ3時間。朝の5時にタクシーでパタヤを出発するとフライトには十分間に合う計算だ。しかしタクシーの値段を聞くと1500バーツ。早朝出発なので追加で100バーツ必要とのこと。合計1600バーツは貧乏人の筆者には厳しいものがある。タクシーの選択は、泣く泣く見送ることとなった。

 

一晩よく考えて翌日旅行会社に行ってみたところ、スワンナプームまでは早朝でも1000バーツで行ってくれるという。そこで、とりあえずタクシーでスワンナプームまで行き、スワンナプームからは無料のシャトルバスを乗り継ぐ方法を思いついた。

 

後から考えるとなんてことはないが、これなら1000バーツでドムアンまで移動できる。無料シャトルバスは朝の5時から運行しているので、問題なくフライトに間に合う。結局朝の4時にタクシーを予約した。

 

無料シャトルバスは、ドムアン発のフライトチケットを持っていると乗車可能。スワンナプーム空港を利用しているかどうかは関係ない。参考までに時刻表を掲載しておく(2016年3月現在)。

f:id:hyouzensyadatu:20160327005358j:plain

 

 

パタヤスワンナプーム間は早朝なので1時間15分、スワンナプーム、ドムアン間は1時間かかり、6時15分にはドムアンに到着した。

f:id:hyouzensyadatu:20160327005343j:plain

 

ドムアンまでタクシーで行ける富豪の方には全く必要のない情報だが、少しでも節約したい方は無料シャトルバスの利用がおすすめ。