飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

5月の出費報告

5月から家計簿をつけ始めました。月5万円で暮らせるのか確かめるためです。

 

予算はザックリと16000バーツとしました。

 

結果は以下

食費:4358バーツ

飲み代:3889バーツ

家賃:3500バーツ

交通費:1554バーツ

光熱費:660バーツ

通信費:400バーツ

洗濯代:80バーツ

その他:1432バーツ

 

計:15873バーツ

 

達成しました。特に節約した印象はないです。数回バンコクにも出たし、パタヤ遠征もしました。

飲み代が高くついている印象ですが、これを削ってまで節約するつもりはないです。

 

削れるとしたら通信費でしょうか。宿のWi-fiが30日で400バーツと異常に高いのが痛い。

 

ネットはスマホからつながるし、来月はWi-fiなしで行こうと思います

(ちなみに携帯電話の通信費は会社負担で、どうせ使い放題なので私用も許可されている)。

 

 

バンコクなら別なのでしょうが、地方なら16000バーツで暮らせることが分かりました。

20000バーツもあればかなり余裕をもって暮らせるでしょう。