飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

冷蔵庫に関して

冷蔵庫に関して

 

現在の家賃は一か月3,500バーツ(約11,500円)。タイのアパートは家具が付いてくることが多いです。僕の部屋にはクローゼット、机、ベッド、テレビ台、天井ファン、クーラーが付いています。テレビ、冷蔵庫はなく、必要な場合は別途月300バーツ(約988円)で借りることもできます。

 

テレビに関しては日本にいるころからテレビを見ない生活だったので問題なかったのですが、冷蔵庫に関しては、タイに住み始めた当初は小型のものを買うかどうか悩みました。結局4か月冷蔵庫なしの生活をしてみましたが、無ければ無いで問題ないものですね。

 

冷たいものが飲みたい場合は一分歩けばマンション内の商店で買うことができるし、氷を入れてビールが飲みたい場合徒歩三分のセブンイレブンで30円も出せば袋入りの氷を買うことができます。

 

最近冷たいものを飲みたいと思うことも少なくなりました。普段飲む水は常温で十分。第一キンキンに冷えたものが内臓に良いわけがない。部屋で冷蔵庫の動作音がしないのもいいものですよ。

 

といっても、たまには冷たいものを飲みたいこともあります。その時はおとなしく外に買いに行きます。

 

コンビニを自分の冷蔵庫だと考えるととてもありがたく感じます。誰かが飲み物を補充し、電気代を払って冷やし、冷蔵庫を掃除してくれる。なにがしのお金を払うとそれをうけとることができるのです(ミニマリストの考えとして有名ですね)。

 

まとめて買えば安く上がるかもしれませんが、常に冷えたコーラがある生活と、必要な時に外に買いに行く生活のどちらが健康的でしょうか。それに冷蔵庫代と、電気代がかからないというオマケもあります。