飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

食費に関して

最近予算管理が適当になってきたので、食費を見直すことにしました。

 

といってもルールは適当で、一日の予算を150バーツとし、休日遊びに行くときはこのルールを特に気にしないことにしました。

 

食費が150バーツ以下なら残りを次の日に繰り越し、そこそこ繰り越し金額が溜まると日本食でも食べるかとレストランに向かいます。

 

やっぱり、たまには日本食が恋しくなるもんです(毎日日本食を食べたいとは思わないけれど…)。

 

半月ほどで500バーツくらい繰り越しができました。

 

多分一日100バーツでもやっていけますが、節約しすぎても楽しくないので、このくらいかなーと思ってます。

 

ちなみに食費の管理はこちらの本を参考にしました。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術