飄然洒脱

タイでのんびり暮らす現地採用のブログ

シャンプーやめました

突然ですがシャンプーやめました。

 

背中ニキビの対策を調べていた時に、シャンプーの残りが原因の一つという記述を見つけ、やっぱりあんな化学物質の塊が体に良いはずないよなーと思ったのが事の始まりです。

 

ミニマリスト界隈で流行っていたので、湯シャンという言葉自体は知っていたのですが、さすがに実行には移せずにいました。

 

今回改めて湯シャンのことを調べ、洗脳されましたのでついにシャンプーを断つことを決断しました。

 

といっても、湯シャンに完全移行したわけではありません。石鹸は相変わらず使っています。その石鹸で髪も洗っています。意外でしたが、今のところ特に問題ありません。

 

背中ニキビ対策で始めましたが、仮に改善されなくともこのスタイルは楽なので続けていこうかと思っています。

 

一番楽になったのは旅行時です。旅行時は石鹸も持たず湯シャンスタイルです。荷物が少なくなったのが地味にうれしいです。

 

使っている石鹸は下記の通りです。

f:id:hyouzensyadatu:20181212171503j:plain


出来るだけ体に良さそうな天然素材のものを使っています。
タイはオーガニック系のものが比較的安く手に入るので助かります。


今まではマダムヘンの石鹸を愛用していましたが、
「アバイブーベ」(タイ王家が作った国立病院財団のオーガニックハーブ製品ブランド)の石鹸も買ってみました。


色々使い比べて自分に合っているものを探したいと思っています。

良い石鹸が見つかればまた記事にします。